Considerations To Know About 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

我が家の場合は、休まなきゃいけなくなったらまずは私が休む→休みが長引きそうな感じがあれば夫と交代するか病後児保育を使う

朝は何ともなかったのに、「保育中に突然、発熱したり体調を崩したりする」というのもよく聞く話です。病気でないときは、帰宅してしばらくするとケロっとして遊び始めます。

【保育士解説】赤ちゃんの哺乳瓶はどう選ぶ?入園予定の保育園が使用しているものがおすすめ!

大切な子どもを預ける保護者にとっては、保育士の年齢や職歴は関係ありません。新卒だから、ブランクがあるからと自信のない対応をすれば、保護者にも不安が伝わってしまいます。

上記の通り、見事に保育園の洗礼を受け、育休期間中にやろうと思ってたことが出来なかったり、5月からきちんと復職できるのかがわからなく不安になり、もやもやしていました。

初めての保育園に、早く馴染めるように実施される「慣らし保育」。保育士として、子どもへの接し方や保護者との関係構築に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

2週目の慣らし保育中に自宅でちゃんとケア&登園を控えておけば風邪がここまで長引かなかったのに・・・!!!と後悔しています。

慣らし保育は、保育士と保護者が信頼関係を築く期間でもあります。入園前の面談で少し話をした程度では、お互いにまだ不安を感じているはずです。

自分の子供なら大丈夫!!と思うかもしれませんが、保育園は菌だらけなので丈夫な子でもすぐに何らかの風邪を持ってきてしまいます。

これにより、一人で寝る日は熟睡できるという嬉しい効果も得られました(笑)

メールアドレスが公開されることはありません。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 * が付いている欄は必須項目です

まだ話せない小さな子どもでも、親の言うことはちゃんと理解しています。「今日は泣かないで遊べたね」「ごはん全部食べられたね」と、ささいな事でも声に出して褒めてあげましょう。

ファミリー・サポートは、地域の中で「サポートをする人」が「サポートを受けたい人」に、子どもの送迎・預かりなどの援助を行う有償ボランティアです。

そして、我が子の体調よりも仕事の調整の方が気になってしまう、そんな自分がイヤで罪悪感でいっぱい…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *